カテゴリー: 日常

2024.1.31

冷えた空気に 星も凍てつくような寒夜がつづいております1月末、 羽毛への感謝が募ります。   明日か… もっと読む »

2023桜

” 暑さ寒さも彼岸まで ” とは言いますが、 ここのところ肌寒く感じるのは きっと気の… もっと読む »

大寒

新しい年が始まり、七草粥 も 鏡開き も終わり すでに1月も半ば。 クリスマス から続いていた キラキラした賑… もっと読む »

2022桜

4月の初旬 下妻では桜が満開となり、あっという間に桜吹雪となりました。 雨が多く心配でしたが、無事 CILメン… もっと読む »

2021桜

今年は平年より早い開花だったようで、 茨城県も統計開始以来、最速タイの記録だそうです。 ブログを書いている現在… もっと読む »

初詣

今年も穏やかなお正月を迎えることができました( ^^) 仕事始めの5日、大宝八幡宮へ御祈祷に行ってきました。 … もっと読む »

大掃除2020

今年の大掃除は、 計画的に少しずつ進めておりましたので、 最終日は拭き掃除で終了です。   2020… もっと読む »

新体制

11月は所長と副所長の就任がありました。 また研究員二名も加わり新体制でのスタートとなりました。  … もっと読む »

冬を迎えるにあたり

先月9月10日、気象庁の発表によると ラニーニャ現象が発生し今後冬にかけて続く可能性が高いそうです。 2020… もっと読む »